ムシバ-ブログ【雪王・陸王・鉄王etc.】

【雪王・陸王・鉄王etc.】ムシバが知ってる、塗料、塗装などのあれこれ情報・個人的な感想・意見をお伝えしていきます!

【雪王】雪王の希釈率は?

こんにちは! ムシバです。 

今回は、「雪王」の希釈についてお話ししたいと思います。

 

そもそもなぜ塗料って希釈するのでしょうか?

|^▽^)ノ

 「そりゃ~、カタログに載っているから❗」

「希釈するのが当たり前だから❗」等々ご意見はあるかと思います。

┐(´∀`)┌

 

ムシバは

「塗りやすい粘度にするため」と聞いております。

カタログに記載されている粘度はあくまでも目安であります。

( ; ゚Д゚)

 

濃すぎれば、塗りずらく、仕上がりが悪くなるなどの恐れがあります。

逆に、薄めすぎると垂れやすく、色の決まりが悪くなりますし、

規定の膜厚が得られないなどの恐れがあります。

以上が一般的な塗料の場合です。( `・ω・´)ノ 

 

さて❗「雪王」ですが、

当然、「雪王」も塗料なので

上記のことも当てはまります。

「雪王」は、一般的な塗料と比較すると希釈率が0~10%までと

非常に希釈の少ない塗料です。

当然、一般的な塗料と比べて、希釈しても結構な粘度があります。

1.5㎜以下の口径のスプレーガンでは上手く塗ることができません。

( ; ゚Д゚)

 

「それじゃ❗シンナーを塗りやすい粘度になるまで入れればいい❗」

(* ゚∀゚)ノシ

「正解❗(⌒0⌒)/~~」と言いたいところですが、

残念ながら「雪王」の場合は正解とはなりません❗

 

「雪王」は、機能性塗料です。

塗料の機能を発揮しなくては意味がありません。

 

「雪王」の場合は、希釈しすぎると滑雪性能が損なわれる恐れがあります。

なので、雪王の場合は、

雪王の粘度にスプレーガンの口径を合わせる必要があるのです。

 (*´∀)ノ

 

基本的に、塗料は希釈しすぎて良いことは殆んどありません。

ですから、規定の希釈の範囲で自分が塗りやすい粘度にするのが

よいのです。

 

守るべきことはしっかりと守り、

快適な除排雪ライフをお過ごしくださいね❗

 

それでは今回はこの辺で!

最後までお読み下さり、ありがとうございます!

 

ムシバ 拝

 

お願いです❗

このブログのことを

FacebookTwitter等で

お友達にたくさん拡散お願いします❗

 

ご質問やお問い合わせは

TEL:022-253-6244 FAX:022-253-6245

メールでのお問い合わせは下記までおねがいします。

www.attain-oosamapeint.com