ムシバ-ブログ【雪王・陸王・鉄王etc.】

【雪王・陸王・鉄王etc.】ムシバが知ってる、塗料、塗装などのあれこれ情報・個人的な感想・意見をお伝えしていきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【雪王】『プロにはプロの❗』

こんにちは! ムシバです。 日中は、まだまだ残暑酷しくはありますが、 日が落ちてからは、秋を感じるようになって参りました❗ そろそろ、降雪前の除排雪の準備のことも考えてみてはいかがでしょうか。 さて、今回のお題『プロにはプロの❗』ですが、 昔の人…

【鉄王・雪王】鉄王のガンメタカッコいい!?

こんにちは! ムシバです。 なかなか暑くならないですね! 「梅雨がない!」といわれている、 北海道ですが、近年は結構雨が多かったり ジメッとしたりしています。 さて、今日は 鉄王の上には、「必ず、トップコートを塗りましょう!」です。 ありがたい事…

【陸王・滑雪塗料】滑る❗ 落ちる❗ 楽な冬❗ 

こんにちは! ムシバです。 今回は「陸王」に事に関してお伝えしたいと思います。 「陸王」は「雪王」と同じ滑雪塗料です。 「雪王」はフタル酸樹脂系塗料ですが、 「陸王」はシリコン樹脂系塗料です。 「雪王」が主に使われる除雪装置の補修塗料で よく使用…

【雪王】薄くても大丈夫❗

こんにちは! ムシバです。 お待たせしました❗ ( ≧∀≦)ノ 昨晩の続きです❗ えっ❗ (|| ゜Д゜) 「待ってない❗」 ( ゚д゚)ポカーン 気を取り直していきましょう❗ ( ≧∀≦)ノ 本日は『薄くても大丈夫❗』 なんの話かと言いますと この時期(10月末~12月初)の『雪王』…

【陸王】今年の我が家は夏に雪降ろし❗

こんにちは! ムシバです。 コロナ禍この中、 皆さんご苦労なさっていることと思います。 最近、暑い日が続いています、 今年は、暑い年になるかもとムシバ的には思っているのですが…。 そこで、今回は❗ 『夏に雪降ろしをしよう』の話をいたしましょう。 『…

【雪王】雪王のシンナーって何でもいいの?例えば『ラッカーシンナー』でも❗

こんにちは! ムシバです。 『雪王』のシンナーに関して ご質問を受けた事があったので 今日はシンナーに関してお話いたしましょう~ ( ´∀` )b そもそもシンナーってなんでしょう? ( ・◇・)? Wikipediaには シンナー (paint thinner) はラッカー、ペイン…

【雪王】季節到来!準備はお済みですか?

こんにちは! ムシバです。 いかがお過ごしですか? 北海道各地で初雪の話が聞こえてきました❗ いよいよ❗ 『雪王』が、活躍する季節到来です❗ 除雪重機や排雪用のダンプやトラック、 スコップなどの徐排雪用具の準備はお済みですか? 今週末(この記事を書い…

『雪王の調色?雪王の色』

こんにちは! ムシバです。 10月で~す❗ (⌒0⌒)/~~ 官公庁の除雪体制の完了まで 1ヶ月を切りました❗(* ゚∀゚)ノシ 既に、準備完了の方もいらっしゃれば ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ これから、なんとか間に合わせようと( ; ゚Д゚)!! 頑張っていらしゃる方 ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д…

【雪王】『早く❗準備を❗去年の二の足は踏まない❗』

こんにちは! ムシバです。 とうとう、初冠雪の便りが あちらこちらで聞かれるようになりました❗ 去年のように 『!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!』って事にならないようにしましょう❗ (*- -)(*_ _)ペコリ 気温が下がってくると 『雪王』を含めた塗料は、乾燥時間がかか…

【雪王】雪王の希釈率は?

こんにちは! ムシバです。 今回は、「雪王」の希釈についてお話ししたいと思います。 そもそもなぜ塗料って希釈するのでしょうか? |^▽^)ノ 「そりゃ~、カタログに載っているから❗」 「希釈するのが当たり前だから❗」等々ご意見はあるかと思います。 ┐(´…

【雪王】シャーシの塩害対策?!

こんにちは! ムシバです。 かなり前に一度取り上げた題材で 『雪王って、シャーシに使える』って記事を以前にも 書いたような気がいたしますが、 σ(^_^;)? 最近また、シャーシに関してのお問い合わせが有りましたので 少し、お話をしたいと思います。(`◇´)…

【雪王・塗装】ガサツキが気になる~❗

こんにちは! ムシバです。 昼と夜の寒暖の差がヒシヒシと 感じられる様になって参りました~❗ お肌にも影響が出てるのではないでしょうか? さて、今回の『ガサツキが気になる~❗』ですが、 人間の肌のガサツキではなく、 スプレー塗装時に仕上がった部分に…

【雪王】【鉄王】シャーシブラック 雪王!

こんにちは! ムシバです。 最近、サビ転換剤の「ラストスイッチ」の問い合わせの中で 「もっと車両の下回りのサビに有効な物はないのかい?」 「新車の時に、がっちりサビ対策をやっておきたい」などの 貴重なお話を聞くことが多くなってきました。 実は、…

【雪王】今の雪王、昔の雪王

こんにちは! ムシバです。 もう平成も終わりですね~。 一カ月を切ってしまいました。 北海道に桜の季節になったときには 「令和」になっているんですね~。 ムシバはとうとう人生の中で3つ目の年号を迎えるわけです。 明治生まれのじいちゃんやばあちゃん…

【雪王】伝え方が…。雪王は滑雪塗料なのです!

こんにちは! ムシバです。 やっと、春になりましたね! 先日、お客さんから大変貴重なご意見をいただきました。 とてもありがたいことです。 「雪王を塗ったのに、雪が着いてしまう」 「雪が着かなくなると思っていたのに···。」などの 性能に関するご意見…

さび転換剤『ラストスイッチ』

こんにちは!ムシバです。 今日は、真摯に「サビを何とかしたい!」とお考えの方にご紹介する商品。 黒さび転換剤『ラストスイッチ』です。 滑雪塗料『雪王』を、車の下回りに塗装するために作られた商品です。 『ラストスイッチ』はサビ止め塗料?と思われ…

サビ転換剤『ラストスイッチ』の使い方

こんにちは! ムシバです。 今回はサビ転換剤『ラストスイッチ』の使い方と保管方法です。 1 開封前に軽く撹拌します (泡立つほど容器を振ってはいけません) 2 ポリ容器に使い切れる量を移します (鉄製の缶は絶対に使用しないでください) (本容器に直…

【雪王】雪王の塗装の方法など

雪王の塗装は、「サビを落とす」「塗料をよく混ぜる」「シンナーの希釈量を守る」「塗装する」「よく乾燥させる」の5個だけです!

ムシバ-ブログ復活!!これからもよろしくお願いします!

こんにちは! ムシバです。 すっかりご無沙汰しておりました。 昔の雉?記事やあたらしい記事をUPしていきますので よろしくお願いいたします。 『あっ!忘れておりました!!』 『新年あけましておめでとうございます』 『今年もよろしくお願いいたします…